パスがわかりやすいものだった。
思い込みのために説明不足で誤解が生まれた。

夕べは散々な目にあったですよ。
原因はこちらの思い込みと相手の理解不足。

昨日の事件でまだ振込先のメールが送られてきてなかった人がいたんですよ。
で、その人にしてみりゃこっちのほうが怪しい、怪しすぎるって状況だったみたいで。
しかも変えられたアドレスはDION。
うちが普段使ってるアドレスはフリーメール。
こんなんじゃこっちを信用しろと言ってもなかなか信用されないよなー。
「愉快犯に勝手に出品されたが、出品した覚えがないのでこの取引は無効です。だから入金しないでね」じゃ「高くならなかったからってキャンセルしたいだけなんじゃないの?」って思われても仕方がない…。
殆どの人に振込先の案内メールが来ているためにそれを前提にした説明メールじゃ意味もわからんだろう。
それは深く反省。

と、反省したところで昨日の愉快な話。
まずはこんなメールが来た。

こんばんは
昨日mailさせていただきました。
下記のあなたの 文書含めて いままでのご連絡 おかしくはないですか?

当権については あなたからの一方的な連絡(どちらでもない)から始まっています。
各方面におかれて(***** 所轄警察 への被害届)対応策されているとのことですが、
1 民法上の契約では あなたは落札者に 商品を売り渡す義務があります)
  当然引き換えに 当方はお支払いする義務があります。
  パスワード 盗用されたかいなかは 別の問題です
  あなたが 出品され 落札し売買契約成立し 当該商品調達されて 引き渡すの  が 本来の義務でしょう

2 パスワード盗用されて あなたになりすまして 詐欺行為を働かせようとした人が  いてるとの ご連絡で 入金をSTOPしてほしいとの 一方的な連絡であり  盗用など その事実の開示がありません

3 現在の事実関係のみで 判断すれば 落札で商品引渡しの 要求に対して  まず 現物引渡し 金銭授受があったのち その商品に対する(落札金額 と  あなたの 仕入れた一般的な市場価格との 差額を請求するのが 盗用された  とされる 人物に 損害賠償を 請求する これが一般的です

4 非常に いいにくいことですが あなたの申されている パスワード盗用  の事実を開示しないことは 自作自演の可能性も 無きにしも非ずでしょう
  希望していた 落札価格に至らなかったから 同様の言い訳を することは 十分に 考えられます

5 釈迦に説法と思いますが 当オークションは 見えない相手に 信用で
  取引をするわけで お互い何らかの リスクをもって 参加しているはずです

6 もし パスワード盗用が事実であれば 非常にお気の毒ですが *****の  説明にもありますように 自己管理責任が 問われても 致し方ないでしょう

7 昨日も 申し上げましたが いまだに 一方的mailで フリーmailア  レス ですね これでは あなたの 一方的な 身勝手は否めません
 ご自身の プロフイーリ明確にすべきでしょう

8 当方 常に 通常使う アドレスでご連絡差し上げております

9 TELにて 直接お話させていただいても 当方なんら 差し支えございません
  あなたさえよければ その旨 ご連絡ください
  折り返し TEL番号(NTT)ご連絡いたします

10 以上 当方の言い分 十分にご検討いただき 速やかな回答 お待ちいたします
11 誠意のある対応期待できないのであれば 当方もそれなりの 対応せざるを得ません

 
(原文のまま)

ぃゃー、『文書含めて いままでのご連絡 おかしくはないですか?』とか言いながら『プロフィーリ』だとか、もうツッコミどころ満載なメールだってところは置いて置くとしてw
もうね、事情を飲み込んでいる大人のすることか?そりゃ、と。
こっちにしてみりゃ現状を全てメールで報告してるわけで。
これ以上何をしろと?って気分。
金銭的な被害を免れて良かったんじゃねーの?
なのにこっちに差額をかぶれっていい大人がすることじゃないだろ?ぉぃぉぃ。
警察に相談し届ける旨もアホー(あ、言っちゃったw)からの返答も一応のところの事情説明もしてる。
大抵な人は「入金前で助かりました。迅速な対応、ありがとうございます」と。
別に感謝して欲しいわけではないけれど。
ワケノワカラン文句、付けてくるなよコンチクショ。
で、こっちも大人気ないしw
反省すべき点は多々あるもののやましいところは全くないので電話番号を教える。
で、以下のメール。

今回は大変ご迷惑をおかけしております。
田中旦那です。

私も法律には詳しくはないもので***、消費者センター、警察、弁護士等に相談の上
ご回答を差し上げるということでよろしいでしょうか?

こちらにある情報は出来るかぎり提供させていただきますので
お手数ですが事件の事実確認をなさっていただけますでしょうか。

相談している警察署は熊本県警**署生活安全課
09**-**-0110(代)

私の名前はかっすぃと申します。
自宅の番号は09**-**-****です。
最寄の警察署へご相談に行き、そちらから事実確認をしていただくのも良いかもしれません。

現在のところお知らせしました事柄以上のことは何もわからない状態です。
電話対応は妻がするかもしれません。
それでも構わなければお電話くださって結構です。

以下、別の方へ届いた振込先の連絡メールです。
銀行の方へ振り込んでも大丈夫なのかと確認をしてみてください。
銀行の電話番号は06-***-****(代表)
話を聞いて下さったのはウチダという方です。

蛇足ではございますが今回14件のオークション、28人の落札者の方がいらっしゃいます。
全ての方に評価の方からもご連絡差し上げておりますのでそちらも確認していただけないでしょうか?

-以下別の人に送られて来たメールを転載-

 

言外に「28人もいるのにおかしいと思わなかったお前にも責任あるじゃろ?」「うそだと思うなら自分で確認してみりゃいいじゃん、何もしないで文句ばっかりいってんじゃねーよ」w
あ、このひとはその前からメールもらってたから。

で、速攻で電話かかってくる。
なまじ「法律に詳しくない」なんて書いちゃったもんだから講釈たれるたれる!
しかもテレビやマンガで齧った程度の知識。
あー、確かにさ、刑法は全然詳しくないよ、俺。
でも、一応一時期は行政書士なんぞの勉強してるんだけどな。
まぁ、主に強いのは離婚に関することだけれどもw
で、畳み掛けるように話す相手にこちらも畳み掛けるように話す。
小ばかにしたような話方で全く持って気に入らん!
相手の間違いを指摘してやる。
むかつくから。
こいつは文句を言いたいだけなんちゃうんか?と。

『はっ!この人文句を言いたいだけだ!』

それに気付いたら早い話。
「はい。はい。(きちんと返事をする)申し訳ありませんでした。(とにかく謝る)その場合どうしたらよろしいでしょうか?(教えを請う)」で、プライド満足。
すぐに態度が軟化して今回のことに関してアドバイスなんぞしてけつかるw
電話がかかってきたときにメールのヘッダーについてる名前を言ったら「なんで名前がわかるんだ?電話番号もわかるのか?」とか言うくらいの小心者でPCに疎い人に講釈を頂いた上に間違いや古い法律知識をいただき、ありがたく拝聴させていただきましたともっ!
更にその後もこの方にはメールでアドバ…

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